#1

 

 

お久しぶりです。

とてもお久しぶりです。

 

見返してみると前回の更新は2019年1月となっているので、1年以上書いていなかったのですね。

更新が滞った原因は複数ありますが。

まずは生活の中心が仕事になってしまった事でしょうか。

歯科医師になって早くも4年目を迎えていますが、朝仕事に出かけ帰宅は20時とか21時になれば何かそこから別の事をしようという元気もありません。

世の中にはもっと過酷な労働環境で働いている方も多くいらっしゃるので甘えるなと言われればそれまでですが、僕は心身共にナイーブなのです。無理です。

そして仕事中心の生活の中で何かを語ろうとすれば、やはりそれは仕事の話になってしまいます。

仕事の話となれば職種の都合上、患者さんの話になってしまいます。

面白患者さんの話を書けと言われればいくらでも書けますが、僕が患者さんの話を面白おかしくwed上で書いていたなんて事が知れ渡ればあっという間に首が飛びます。ポーンです。

社会に出て感じましたが、僕の首は僕が思っていたよりも随分と軽いのです。ポーン。

なんだったら新聞デビューもあり得ますね。そしてネットで叩かれるのです。

 

 

 

もう一つの大きな原因といえば

 

f:id:dcky:20200505185000j:plain



 

これですね。

僕が元々記事を書いていたサイトのサービス終了です。

長年利用していましたが、こんなオムツミカンちゃん知りません。煽っているのでしょうか。

これが今回、ブログが新しくなった原因ですね。

別に何か熱い思いがあって書いていたわけではありませんが、今まで書いていた記事が全て無に帰すと多少の侘しさはありましたよ。

しかも定期的にサイトをチェックしていたわけではないので、サイト閉鎖予告とかもあったのでしょうが、それも見逃し久しぶりに書いてみるかーとサイトを開いた所、このページが出てきたので、もう書くなと「神的な何か」に言われているようで心が折られました。ぽき。

 

 

それでもこうやってまた書き始めたのはなんと言ってもあれですね。

だからですね。

新型コロナウィルスの影響で自粛生活が続いていますから、やる事も尽き、ついに書き始めてしまいました。

まぁいざ自粛生活を送ってみて思ったのですが、普段の休日となんら変わりはないのですがね。元々引きこもり気質なので。

ただ、「家にいて良いよ」と「家にいなさい」ではやはり心持ちの違いと言うのでしょうか。

普段、休日の引きこもりの時は一切思いませんが、今回は「暇だな」と思ってしまうのですね。

 

 

さてそんな僕のGW自粛生活ですが、意外と健康的。

朝は8時には起床。学生の頃、小学生から大学生までどんなに頑張っても朝起きられなくて、どの時代も遅刻と隣り合わせの人生を歩んできましたが、なんだったら一人暮らし始めたての高校1年生の時には出席日数が足りなく留年しかけましたが、最近は目覚めるのです。

寝ていられなくて起きるのです。じじいに片足つこっみ始めたのでしょうか、もう来年には30歳になります。怖い。

そして起床したならばグリーンスムージーを作って飲みます。オシャレすぎて頭がクラクラしますね。

これは先月、部屋の片付けをしていたところ、台所の奥底からその昔に何かのビンゴ大会で当たったミキサーを発見し、思いつきでスムージーを作ってみたところ、その手軽さと美味しさにはまってしまって毎日続けているのです。

ミキサーは聞いたことのないメーカーのもので、回すたびにプラスチックの焼け焦げる匂いがしますが味に影響はありません。問題なし。

・小松菜

・りんご

・バナナ

・キウイ

・ヨーグルト

以上がレシピです、健康的になりたい方、特に便秘にお悩みの方にはオススメです。

僕は元々快便ですが、さらに輪をかけて快便になりました。

最初の頃は快便すぎて毎朝トイレで怯えたほどです。腸ごとズルリ・・・と出たのではないかと震えました。

快便を超えた何かです。そうです怪便です。

 

 

そしてその後はランニングです。

近所の大学の周りをぐるっと1周。5−6kmらしいです。

もちろんこのご時世、マスクをしてのランニングです。

最初の頃はマスクをしてのランニングが苦しすぎて「ブヒィ・・・ブヒヒィィィィィィィィ・・・」と鳴きながら走っておりましたが、今ではすっかり慣れました。むしろ負荷がかかってトレーニングに良いかもしれませんね。ブヒ。

帰宅したならば、筋トレです。

筋トレと言ってもスクワットと軽い体幹レーニングだけですが。

そして素振りです。バットの。野球のバットを振るのです。

何の為に振っているかと言えば、野球の為です。本当です信じてください。

知っている人は知っているとは思いますが、僕は何故か社会人になってから27歳の時から草野球をはじめまして。

その為の筋トレと素振りです。

もちろんこの新型コロナウィルスの影響で予定していた試合、ひいては練習も全て中止になったわけですが、来たる平和な世界に向けて今日も僕はバットを振るのです。

祈りのスイング100本です。

元々、中学生の頃に野球をやっていてブランク10年以上の野球なわけですが、当時の河合少年は大した努力もせず。

今の河合アラサーの熱意の1/10でもあればもっといい選手に成れていたかも知れませんね。

当時の河合少年の夢は歯科医師で、今こうして無事に夢も叶っているわけですが、今の河合アラサーの将来の夢はプロ野球選手です。叶うでしょうか。

 

 

そんな素振りですが、一抹の不安があります。

それは僕の風貌がとてもじゃないけどスポーツマンのそれとはかけ離れていることです。

色白(紫外線アレルギー)の細身(最近下腹だけ突出)に丸眼鏡に長髪です。

丁度、ジョン・レノン&ヨーコ・オノの頃のジョンレノンを想像して頂ければ良いです。

 

f:id:dcky:20200506190113j:plain

 

 

それがマンションの空きスペースで、まぁまぁ人通りもある所で、もちろん道から10m以上は離れていて安全性は考慮しておりますが、バットを振り回しているわけですから。

完全に自粛生活のストレスで頭がおかしくなったもやしっ子です。

僕がバットを振り回している横でオノヨーコが物憂げな目で椅子に座りながら遠くでも見つめていてくれたならば通行人の方々も、「あぁ何だ前衛アートか・・・」と納得してくれるでしょうが、僕は一人なのです。

どうかみなさん、危害は加えませんので放っておいてください。

 

 

そして昼食を食べたら天井を見つめたり、TVを見たり、天井を見つめたりしています。

夕方になればお酒を飲みながら夕食の準備です。

最近の夕食は専ら「やきまる」で肉や魚を焼きます。

「やきまる」知っていますか?面倒なので詳しい説明は省きますが、あれやこれやな構造で、焼肉屋さんで食べるお肉のように美味しく焼け、その上、煙が出ないので家庭で使用できるという優れ物のカセットコンロです。

僕も元々、料理は嫌いではないので普段からあれこれ調味料を使って煮たり、焼いたり、蒸したりやってきましたが、ちゃんと焼けるツールさえあれば肉と魚に塩振って焼くのが一番美味いという残酷な現実を叩きつけられました。

ちなみにこの「やきまる」は最近、ネットショッピングで購入したのです。

アナログ派の僕は、というか家に宅配便が届くという事象が苦手な(ちゃんと受け取らなければと緊張する為)僕はあまりネットショッピングをした事がなかったのですが、流石にこんなご時世になってしまっては活用しないわけにも行かず使っております。

いざ使ってみると便利ですね。特に今は自分が常に家にいるとわかっているのでほぼ確実に受け取れるという安心感も後押ししてくれています。

 

 

そんなこんなで先日、母の誕生日プレゼントにもネットショピングを使用しました。

毎年何かしら贈っているのですが、事前に電話した所、世の中の情勢的にも気軽に買い物にもいけないので「何もいらないよ」と母は言っていました。

僕も「あらそう?」なんて言いましたが、そうもいきません。

かえっていい振りになりました。サプライズプレゼントです。

事前に最近ホームベーカリー、家でパンを焼くやつですね。にはまっているという情報はキャッチしていたので、某ショッピングサイトでブレッドナイフ、パンを切る用の包丁を購入し贈りました。

しかし恐らく、ネットショッピングに疎い僕のなんらかのミスであったのだろうと思いますが、贈られた包丁の包みには贈り主である僕の名前が一切記載されておらず

無記名で誕生日に包丁が送り付けられてきたと母がたいそう怯えていたらしいです。

アイドルのストーカーとかがよく使う手口ですね。

サプライズ大成功です。

 

 

 

GWも終わりますが皆さんお元気ですか。

僕も明日からは一応、仕事の予定です。

しかしニュースなんかで目にするかもしれませんが歯科医院も現在、患者さんが減っておりますので、明日も明後日もたいした仕事はありません。

とても微妙な時期で、どのような対応を取れば良いのか答えはわかりませんが、とにかく後々後悔しないように頑張ります。

 

 

おやすみなさい