#11

 

 

こんばんは。

今日は疲れました。

月曜日と火曜日はいつも疲れます。朝から晩までひたすら診療をする日です。

20時半に仕事が終わり外に出る。

雨です。自転車通勤の僕には雨は辛い。約7kmの道のりを雨の中自転車に乗るのは大変です。

いつもなら心を無にしてパンツまでべしょ濡れになりながら帰るのですが、今日は買ったばかりの服を着ていたので、コンビニで¥600のカッパを買って着込みました。すぐに雨は止みました。

雨上がりの道をただただ走るてるてる坊主。

レジ袋有料化なんて言ってビニールの消費削減に向かう世の中で、雨も降らぬ道をレジ袋100枚分くらいのビニールを身に纏って走ってしまいました。

せめてまた雨の日に着ます。穴があくまで着ます。許してください。

 

天気予報で「雨」と言っていようが自転車に乗って仕事に行きます。

それは行く手段が他にないからです。職場は最寄り駅から徒歩60分ですから。最寄りとは。

バスがあるにはありますが、仕事開始時間の2時間前に到着する便と、仕事開始時間の10分後に到着する便しかないのです。世知辛いですね。

 

雨上がりの帰り道、UberEatsの配達のカバンの様な物を背負い自転車に乗る青年を見かけました。

北海道にUberEatsは無いはずなのに?とよく見るとカバンには「Wolt」と書かれていました。

調べて見ると、フィンランド発のUberEatsの様な物らしいです。6月末から札幌でサービス開始した様です。

しかしこう言ったものの配達といえば、自転車のイメージが強いですが、雪国北海道で冬の配達はどうするのでしょうかね。

フィンランド発との事なので、おそらく何かしらのノウハウはあるのでしょうが。

フィンランド×配達×冬」と言われるとトナカイがソリを引いている絵しか思い浮かびませんね。多分そうなのでしょう。冬が楽しみです。

北海道の冬の配達って大変でしょうね。

昔見た、猛吹雪の中でリアカーを引くヤクルトレディの鬼気迫る表情を未だに忘れられません。

 

寝ます。

おやすみなさい。