#2

 

 

GWが終わりましたね。

先週の木曜日、金曜日は前回書いたようにたいした仕事はなかったので、実質、5/11月曜日、これを書いている今日がGW明け初めてのお仕事でした。

僕は水・木・金曜日は大学病院にいるのですが、月・火曜日は別の病院で診療をしているのです。

そしてその病院へは自転車で通っているのですが、片道40分くらいかかるのですね。

人間、40分もただただ自転車を漕いでいると色々と余計な事を考えてしまうものです。

今日も朝早く自転車で家を立ち、10分くらい経った頃でしょうか。

「あれ〜?あぁれ〜?」と強烈な違和感を感じました。

その違和感の正体に考えを巡らせながら自転車のペダルを漕ぎます。

違和感の正体はあれです。

「GWという1年365日の中でも指折りのハッピー期間に、人との接触を避けるために巣ごもり生活を送っていたのに、明けた途端、朝っぱらから額にあせあせ、自転車こぎこぎ、人の集まる所へ向かっている」事に対する違和感です。

余計な事を書いた気がしますがこれくらいの愚痴は許されるはずです。

お休みが終わって少し拗ねているだけです。許してください。

本当は分かっております。これは矛盾などでは無いのです。どちらも大切だから、時と場合によって立場も行動も変わるのです。

GW中の僕は外に出る必要のない人間。今の僕は外に出なければいけない人間なのです。

僕らの業界も悲観的な話が多いですが、久しぶりに働いたら、僕らを必要としている人達もいると言うことに気がつきました。

それに何と言っても自分自身も働かなければ生活がままなりません。

仕事ができている事それ自体がありがたい事なのかもしれません。

突然ぽんっと無くなりませんかね新型コロナウイルスぽんっ

いつまで続くのでしょうか自粛生活。

専門的知識のない僕でも漠然とわかります「ケイザイ、ヤバイ」と。

 

 

経済の話。

経済の話といえば、今の自粛生活の中で語ることができるのはやはりネットショッピングの話でしょうか。

前回の記事でも書きましたがネットショッピングにはまりつつあるのですが。

はまると言っても、前回お伝えした「やきまる」と「包丁」しか買っていませんが。

GW中などは本当に暇すぎてとろけそうだったので1日に数時間ネットショッピングをしようとPCを眺めていましたが、なかなか買えないのです。

基本的にお店で実際に手にとって買い物したい人間なので「良いな」と思っても購入のボタンをクリックする勇気が出ないのです。

 

一番によく見たのは服のサイトです。

元々、あまり服は買わず、2年に1回くらいある程度まとまった量の服を買って着倒すと言うスタイルなのです。

その「服買う期」に丁度、この自粛が被ってしまったため、服という服が全てヨレヨレなのです、オールパジャマ質感です。

買ったばかりの時はパリッとしていたはずのシャツ達も全て、よく見ると産毛が生えています。毛羽立っております。

もちろん突然ボロボロになったわけではないのですが、一度気になってしまったので、とにかくよれた服を着ている事が気持ち悪いのです。

それでサイトを見ていたのですが、例えば「良いな」と思った1万円くらいの服があったとしてお気に入り登録とかするのですが、さらに違う商品も見ていけばさっきの服とほぼ同じように見える服が5千円で売られていたりするのです。

「何を信じればいいのか」勝手に騙されているような気分になり恐怖で震えるのです。

あと、「うわ、これはかっこいい。絶対買う。」と思ってクリックするとモデルさんが着用した写真が数枚出てくるのですが、写真の下に小さく「着用モデル185cm」とか書いてあるのです。

 

「買う気失せるわ」

 

なんか落ち込みます。

しかもモデルさんはイケメン外国人とかです。

イケメン外国人185cmが少し気怠そうな目でこちらを見てきます。

「お前に着こなせるのか?」

そういう目です。

絶対そう言ってます。

 

 

「やかましいわ!!!」

 

 

となって結局買うのをやめると言う作業を繰り返しております。

 結局、お店で試着して「モデル僕」を見て安心してからでなければ購入する勇気が湧きません。

 

 

 

後は、トレーニング器具ですね。

これまた前回も書きましたが、ここ数年、草野球をやっているのですが、今年は決まっていた練習も試合も全てキャンセルになってしまったので今シーズンはキャッチボールさえまだできていない状況です。

こうなるともう自宅でトレーニングするしかないので、「自宅 おすすめトレーニング器具」とかで調べているのですが、これまたなかなか購入を決めきれておりません。

まずよくおすすめされているのは「腹筋ローラー」ですね。

f:id:dcky:20200512115154j:plain

こういうやつ 。

これはあれですね、ただでさえ狭い僕の部屋の床にこんな物を転がしておくのは危険です。

出来たてのお鍋とかを持ったまま踏み付けて、全身大火傷をするに決まっています。

後これは床に傷が付いたりだとか、下の階に騒音を出したりはしないのでしょうか。

引っ越しの時に管理会社の人が床にタイヤの跡があるのを発見し、さらには下の階の住人から、「毎日一定の時間、タイヤを転がすような音が聞こえていた」なんて証言も出て、アラサーの男が毎日部屋で一輪車の練習をしていたと思われかねません。

f:id:dcky:20200512120047p:plain

以上の理由から却下です。

 

 

続いてのトレーニング器具はダンベル」です。

f:id:dcky:20200512124237j:plain

これはまぁ、なんやかんやあって足の小指を骨折する可能性が高いので却下です。

 

 

続きまして、これもよくおすすめされている物ですね。「バランスボール」

f:id:dcky:20200512124757j:plain

バランスボールはですね、僕が小学生くらいの頃にちょっとしたブームになって、そのブームに乗って父親が注文したため実家にはあったのです。

しかしバランスボールが我が家に届けられるやいなや、父親が

f:id:dcky:20200512155402p:plain

「わーい!」と飛び乗って、「うっ」と小さなうめき声を上げたままピクリとも動かなくなるという事件が起こったため、我が家でバランスボールは危険物として扱われる事となりました。

ブームには乗ったけれど、バランスボールに乗る事はできなかったのです。

「お父さんを返せぇ!」と家族で泣きながらバランスボールに縋りました(これは嘘)

まぁ、幸いにも実際は腰をやって、数日間ロボットみたいな動きになっただけで、大事には至っておりません。

今、大人になって冷静に考えれば正しい使い方をすれば危険でもなんでもない物だという事は理解しているのですが、幼い頃の記憶って何故だか心の奥底にこびり付いていて、どうしても危険な物だと認識してしまいます。

これがトラウマってやつなのでしょうか。

というわけで却下。

 

 

 

そんなこんなで何も買っていません。

きっと僕は何も買えません。

早くこの生活から解放されて、お店にお買い物にいける時が待ちどうしいです。

 経済への貢献は自粛明けにさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

そういえば、「やきまる」についてですが前回、「臭いが全然しない!」という勢いで書きましたが、仕事が始まり久しぶりに長時間家を離れ帰宅したところ、部屋がほんのり焼肉屋さんの臭いでした。

GW中に臭いを感じなかったのは、ずっと臭いのする部屋にこもっていたので鼻が麻痺して臭いを感じなくなっていただけでした。

「全然しない」から「少しする」に訂正させて下さい。

それでも優秀な製品であることに変わりはありません。

 

 

おやすみなさい