#9

 

 

ついに解禁してしまいました。

あれです。「外食」です。

札幌市の場合は5月25日に緊急事態措置は解除されているので、約4週間様子を伺っていたのですが、ついに週末に外食を致しました。

因みにシャバの飯第1号は蕎麦でした。

まずはニシンの棒煮で生ビールを1杯。

f:id:dcky:20200622191831j:plainそして

お腹も落ち着いてきたところで蕎麦です。

半分はそのまま頂いて、もう半分は別に頼んでおいた納豆とウズラの卵でずるりですよ。

f:id:dcky:20200622192130j:plain

 見事な勝ちパターンですね。

JFKばりの勝利の方程式で僕のシャバ飯始めは完全勝利となりました。

 

 

そして解禁と言えばもう一つ。

解禁というか「開幕」ですが、プロ野球がついに開幕しましたね。

新型コロナウイルスの影響で約3ヶ月遅れの開幕です。このまま今年は全日程中止になるのかもなんて思っていましたから。嬉しいですね。

それでまぁ以前にも少し触れましたが僕は阪神ファンなわけですよ。

北海道に産まれ、北海道で育ち29年ですが阪神ファンなわけですよ。

北海道を本拠地とする北海道日本ハムファイターズがありますが、それでも僕は阪神ファンなわけですよ。

その訳を語るには、遡る事数十年。僕の祖父が若かりし頃に「何気なく」阪神を応援していた事に端を発します。

その祖父の影響で僕の父が「そこそこ」の阪神ファンとなり、そしてその父の影響で僕が「熱烈な」阪神ファンへと成長しました。

この遺伝子が濃くなってゆく感じが怖いですね。呪いか何かなのでしょうか。

そんな感じで僕は小学生の頃にはもう出来上がっていましたから。阪神のカンカンの筆箱に阪神シャープペンシルと消しゴムを入れ、井川投手のサイン入り下敷きを持って学校に行ってましたからね。

少年野球の練習を終えて家に帰れば、TVの野球中継を観ながら阪神のメガホンをボンボン叩きながら応援していました。周りに民家のない田舎の一軒家育ちのなせる技ですね。

それで中学生の頃に日本ハムファイターズが東京から北海道に移転してくるわけですが、そこから日ハムファンになるなんて無理であったわけですね。

 

でも正直、北海道に住んでいる限り、日ハムファンが羨ましくて仕方がありません。

やっぱり気軽に試合を観に行けるのって良いですよね。

友人達が仕事終わりに、日ハムの試合を観に札幌ドームへ嬉々と向かってゆく姿を見ていると切ない気持ちになります。

現在、北海道での阪神の試合は日本ハムとの交流戦で2年に1回3連戦があるのみです。

もちろんその3連戦はほぼ毎年全試合観に行ってますが、本当は年に数十試合観に行きたいじゃないですか。

しかもなんだか観に行く試合で気持ちよく勝った試合ってあんまり無い気もします。

例えば2016年には日本ハム大谷翔平投手が163kmのストレートを放り、当時の日本プロ野球史上最速記録を更新した試合を観に行ったのです。その試合は地元から車で3時間かけ駆けつけた父と見に行きました。父は札幌ドームの近くの駐車場に車を停め、試合が終わればまた車で宿泊先まで帰る予定であったのですが、久しぶりの阪神戦にテンションがあがり「やっぱり今日は飲んじゃうかなー!」なんて言いながらビールを飲み始めたのです。しかしいざ試合が始まってみれば大谷投手にコテンパンにやられるわけですよ。

仕事終わりの3時間の運転大谷投手にやられるだけの単調な試合展開ビールの3連コンボで父が隣でいびきをかいて寝始めたのを覚えています。

あっという間に試合が終わり、2人で地下鉄で帰りました。

そして明朝、前日置いて帰った車を取りに行ったのですが、札幌ドーム周辺の駐車場では試合時に料金が爆上がりする設定であるため、駐車料金が1万円を超えていたのです。

700円のビールを1杯飲み、いびきをかいて眠り、1万円を支払う。何かの罰ゲームでしょうか。

父はあまりのショックにその後数時間、何を話しかけても遠くを見つめて「うん」と言うばかりの存在と化していました。

こんなの切なすぎるじゃないですか。それもこれも北海道での阪神戦が少ないせいなのです。貴重過ぎる存在であるから、仕事終わりに3時間も車を走らせるのです。ビールを飲むのです。正常な判断を失い高額な駐車場に車を停めるのです。

 

あと覚えているのは、家族で阪神横浜ベイスターズの試合を観に札幌ドームへ行った事です。小学生か中学生だったと思います。

いつ頃までかは忘れましたが、昔は阪神×横浜戦が年間数試合ですが札幌ドームで行われていたのですね。

その時は往年の阪神ファンである祖父がまぁ変な話、お医者さんからもうあまり長くないであろうと言われていたので、思い出にと祖父母も連れて車で出発したのです。

それでちょっと話は変わりますが、父は毎年必ず「サマージャンボ宝くじ」と「年末ジャンボ宝くじ」を購入していたのですが、ちょうどこの時は「サマージャンボ宝くじ」の当選発表があった時であり、札幌ドームへ向かう車内で、僕と姉が新聞に掲載された「当選番号」と父の買った宝くじの番号を照らし合わせる作業をしていたのです。

そしてある1枚を確認した時、僕と姉の動きが止まります。

一瞬の静寂の後、2人同時に震えた声で叫びます「5千万円当たった!!!」と。

誤解がないように先に言っておきますが、これは僕と姉の完全な見間違いであったのです。当たってません。銀行に持参しても、ビタ一文支払われる事のない紙くずです。

しかし2人同時にこんな事を叫ぶわけですから、車内はもう大パニックです。

体調が優れないはずの祖父も「わああああああああ!!!!」って言ってましたから。ちなみに祖父はその後たいそう長生きするのですが、僕はこの時の刺激によって寿命が延びたと思っています。

それでも、そんなパニックの中で父だけが冷静でした「見間違いだろ」って言ってましたから。しかし顔を見たら目が完全にイッてました。後に聞いたところ、「見間違いだろ」と言いながら頭の中で「はわわわ、5千万、今すぐ家に引き返して車を置いて、タクシーで札幌に行こう、あばばば」と考えを巡らせていたとの事でした。

片道3時間をタクシー。浮かれすぎです。

そしてその後、見間違いであることが判明し、無駄に体力を消費し疲弊した我が家は、静かに札幌ドームへ向かい試合を観戦しました。

ちなみにその試合は横浜のタイロンウッズの逆転サヨナラ満塁ホームランにより阪神が負けたため、強烈に記憶に残っています。

 

話が散らかりました。

つまり「もっと試合たくさん観たいなー」って事です。

せめてTVでもっと観戦ができれば良いのですが、北海道ではTV中継も日ハム戦ばかりです。月に数試合BSで中継される阪神戦を観るくらいです。

なので全試合中継があるらしい「DAZN」なるものに加入してみようかなって思っているのです。

どうなんですかねDAZN

しかし加入にあたって1つ問題があるのですが、クレジットカードが必要らしいのです。

でも僕はクレジットカードを持っていないのですよ。クレジットカードを持っていない29歳男性なのですよ。

クレジットカードって無いと不便と言えば不便だけど、決定的に何か困る事もないじゃ無いですか。

まぁでも学会に行く時とか、同僚達と一緒に飛行機とホテルの予約をネットで取り、みんなネットで支払いまで終わらせる中、1人コンビニまで料金を支払いに行った時なんかに惨めな気もしたりしましたが、気のせいだと信じ、今まで作らなかったのです。

そんな感じでどうしようかなーどうしようかねーと、うだうだしていたら開幕してしまい、いきなりの阪神3連敗で気持ちがやや萎えても来てるのですよ。

どうしようかねー

 

おやすみなさい

 

 

#応援しているチーム