#4

 

 

嘘だろって思う外国語1位はハラペーニョです。

こんばんは。

 

 

最近、家がピカピカなんですよ。

これだけ長い時間家にいると、部屋の散らかり・汚れが気になってしまい掃除をし始めました。

元々、あまり部屋が綺麗なタイプでは無いのですが、今までも1年に1回くらい急に思い立って、狂ったように大掃除をしてきたのですが、一時的にとても綺麗になるものの何せ続かないのですね、一月もすれば元通りです。

それで今回は何とかこの綺麗な状態を保ちたいと思い、まず自分の性質を見つめ直すことから始めました。

 

自分を分析するとですね。

僕は、「定期的に何かをやる」という事が苦手なのです。

例えば掃除にしても「毎週土曜日の朝は掃除の時間」なんて決めてやってみたことはありますが、それは無理なのです。

「やろう」と決めた時の熱意が土曜の朝には消え失せて、「来週の土曜日の朝の河合くんに期待だな」とか言ってやらないのです。

そういう人間なのです。

 

それでは逆に、僕が続けられていることは何だろうかと考えました。

ランニングと筋トレです。

これがもうランニングに関しては5年くらい続いてます。

真冬に吹雪が吹いていようと走ってきました。

そう、これです。僕が何かを続けるポイントはここにあったのです。

「毎日やる」

毎日やると、そのうち「やらないと気持ちが悪い」と思うようになるのです。

毎日やることによって「行為に自分を依存させる」のです。

そうすることでわざわざ自分に発破をかける事もなく、何かに追われるように外へ飛び出しランニングに出かけるのです。

依存症です。

ここまで来たらもうこっちのものです。とにかく毎日掃除をし続ければ良いのです。

そうして僕は、まだ2週間ほどですが、まんまと僕を掃除依存症にすることに成功し、今では床に髪の毛が落ちているのを見つけるとウヒィィィィィィィィィィと奇声をあげながら白目で掃除機をかけまくるまでに成長しました。少し盛りました。

お部屋ピカピカ。

でも何かの病気じゃないのかと自分で不安にもなったりします。

ほら、今って何でも病名ついたりするじゃないですか。

何でもさらっと爽やかにこなせれば良いのですけど、多少自分の気を狂わせなければ正常な日常が送れない自分が少し悲しくなります。

本来、正常な日常と気が狂うっていうのは相反する事ですが、僕の上手な生き方のポイントはここにあったのかもしれません。

 

あと関係ないのですが、毎日掃除をしてて思うのですが髪の毛って抜け過ぎじゃないですか?

2週間前、久しぶりに掃除したときは埃と相まってトイプードル1体分位の毛が掃除機に吸い込まれていました。

f:id:dcky:20200525141248p:plain

まぁこれは久しぶりに掃除をしたから、という事で理解できるんですが、その後毎日掃除しても1回掃除機をかける度にジャンガリアンハムスター位の毛が吸い込まれているのです。

f:id:dcky:20200525141403p:plain

恐ろしい量の毛が抜けている事になりますが、同じだけ生えてきている自覚が全くないのです、ハゲるのでしょうか。

僕はハゲるのでしょうか。

抜けた毛を半年集めたらマフラーが編めそうです。

今年の冬に間に合いますね。

「髪の毛マフラー」ってあるのかな?と思い「髪の毛 マフラー」で調べたところ、 長い髪の女性がマフラーの中に髪の毛をしまう姿が素敵!って感じのサイトがたくさん出てきましたが、髪の毛でマフラーを編むサイトは1つも出てきませんでした。

 

 

でも抜け毛が増えていてもおかしくはありませんよね。

おそらく遺伝的にモサモサ家系なのでツルツルにはならないでしょうが、もうそろそろ30歳になりますから。老化現象が始まっていてもおかしくはありません。

それで言うと、代謝が落ちたなと思います。

先ほども書きましたが、毎日ランニングしてるんですよ。

毎日5kmランニングして、筋トレして、草野球のために1kg近いトレーニングバットを振り回し、ここまでして日々着実に腹囲の厚みが増しているのです。

どう考えてもおかしな事です。

ただ、思い当たる節がまるでないわけでもありません。

腹囲が増加していると言うことはメタボってやつですよね。メタボってことは内臓脂肪ってことですよね。内臓脂肪ってことはお酒ってことですよね。

お酒です。

先程の「定期的に何かをやることが苦手」と似ていますが、僕は「適度に楽しむ」事も苦手なのです。

お酒で言えば、「1日1缶くらいであれば健康的!」なんて事も言われていますが、1缶で止められるはずがないじゃないですか。2缶目に手をつけるかどうかの判断を任されているのは、1缶飲んでほろ酔いになった僕な訳じゃないですか。そして3缶目に手をつけるかどうかの判断は2缶飲んでさらに酔いが回った僕な訳じゃないですか。そして4缶目・・・となる訳ですから。つい飲み過ぎてしまうのは仕方がない事なのです。

でもメタボ化して行くのも嫌じゃないですか。

何回か前に書きましたが、ネットショッピングで服を買いたいけどなかなか決心がつかないって言ってたじゃないですか。1ヶ月かかりましたけど、服買ったんですよ。

新しい服を買うと、なんか体型のこととか余計気になるじゃないですか。少しでもカッコよく着たいなって思うじゃないですか。

何より健康にも悪いじゃないですか。

だから僕、お酒飲まない事にしたのです。0です。

0か100しかないのですよ。

1缶飲んで止めるストレスを考えたら、もう飲まな方がマシだなって思ったのです。

取り敢えず、もう家でお酒を飲むことは止めました。センシュウマツチョットノンダケド

 

 思い起こせば僕は昔からこういうところがありました。

これも何らかの病名がつきそうで怖いのですが、「買い置き」ができないのです。

一人暮らししたての高校生の時。

一人暮らしし始めの頃って張り切るじゃないですか。それでスーパーに行ってパーティーサイズの小分けのお菓子がたくさん入ってるやつを買って、「これを毎日少しずつ食べよう」なんて思っていたのですが、家にお菓子があると自分でも良くわかりませんが「食べたい」というより「目障りだ」という気持ちが湧いて来てしまい、即日喰らい尽くして吐きそうになるという事を数回繰り返し、買い置きが無理であることを悟り、それからは「食べたい時はコンビニに行ってその時食べる量のみ買う」というスタイルでやって来ました。

 

何でしょうねこの「ほどほど無理病」は。

何かが狂っている自覚はあるのですが、年を重ね、経験を積み、自分の操作方法がわかって来たため、何とか制御できています。

 

数年前には考えもしなかった事ですが、「健全に暮らしたい」のです。

これも30歳が目前になって来たからでしょうか。

諸々と人様から見れば不恰好な方法かもしれませんが、結果的に健全になれば良いのです。

 

 

おやすみなさい